自然言語処理の分別奮闘記

勉強したこととか

始動します

どうも、marujirouです。
これからブログを書いていこうと思います。

ブログの内容

内容としては、勉強したことを自分なりに書き起こすようなブログを

  • 勉強
  • アウトプット
  • あとで読み返すかも

の3つを主な目的として書いていこうと思います。
他にも、この機会にMarkdownにも慣れちゃおうって目論みもあったりします。

NLP Programing Tutorial

手始めにNLP Programing Tutorialの復習をします。
NLP Programing Tutorialは自然言語処理の基本的なアルゴリズムチュートリアルで、NISTGrahamさんが公開してくださっています。

NLP Tutorialは小町研究室にて勉強会として、ひと通り勉強しました。
のですが、イマイチ理解の浅い部分、ちゃんと実装できていない部分もあったので、その穴埋めをしつつの総復習です。

その他

他に考えているのは、読んだ論文の紹介やその他もろもろ勉強の記事です。
投稿ペースはこの夏の間は1記事/weekくらいで考えています。(考えているだけです)
後期が始まったら予定と相談ですね。

最後に

間違いや勘違いも多々あると思います。
是非、ご指摘やアドバイスなどご教授いただければと思います。